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先日アリスval盾を作成した訳ですが、私はかねてから、2個目のアリス盾を手に入れたら挑戦したいダンジョンがありました。
それは、ここ!トール火山です。
始めて挑戦したのは去年の11月、あれからも何度か足を運びましたが、結果は散々…。
原因は経験不足と耐久不足。ただでさえ不慣れなのに、アリス盾が1個しかないので、ちょっとしたミスで持ってない側はバタバタ死亡、あまりにも余裕がなさすぎて、慣れたくとも慣れれないという…(;´Д`)
そこで、今回購入したアリス盾が登場する訳です。両者がアリス盾という、もっともベストな装備状態で挑めば、慣れる余地もでてくるはず!
そんな挑戦の結果は…安定して~とはまだ言い難い部類ですが、うまいこと場所が取れれば、どうにか狩りらしい狩りはできるようになりました(*゚∀゚)b
ただ、本当に慣れるのに時間かかった。少なくとも20回は死んだはず(死)
こんなデスペナ地獄でレアもない(消耗品代でむしろマイナス)激マゾ狩場に、何度も付き合ってもらえたのは、相方だからこそって感じも。
そんな訳で、今日はハイWIZ&ハイプリペアによるトール火山のレポートです。
長文多くて見辛いですが、何か参考になる部分があったらこれ幸い~(゚ω゚)ノ
■狩りスペック
まずはお互いのスペックから↓
・ハイプリ(私)
LV92 MHP/8660(D>A=I>V)
ドロプスDEX鯖杖、+4マジックアイズ、赤メガネ、+7火セイント、+7イミュンマフラ、+9ハイレベシューズ、+7アリス石盾、ニングロ、フェングロ
・ハイWIZ(相方)
LV86 MHP/4596(I>D)
ファブルINT鯖杖、+4フリッグサクレ、赤メガネ、+5火シルク、+7イミュンマフラ、+4金オシval靴、+4アリスval盾、サイン、フェンクリ
・その他
火レジは使用前提(たまに使うの忘れる)。
ハイWIZのINTは121(目標130)。
持ち替えミスが怖いからフェンはほぼ固定。
やばくなったら無理せず即帰還(コレが無駄なデスペナを稼がないポイント、D前にポタメモ取れるのでガンガン帰ってガンガン戻る)。
■狩りのコツ
ここでの狩りのコツは、既に色んなとこで言われてることでもありますが、なるべく壁際を歩く(理由は後述)。後、一気に突っ込まず、ちょっとずつ先を確かめるように歩くくらいが丁度良い感じ。
また、どの敵も基本はタイマンで交戦に持ち込むこと。
トール不慣れな人でも、これを意識するだけでかなり事故が減ります。
■対カーサ
メインに狩るカーサは、ファイアーボールサイトラッシャー(の間違いでした、誤解を招いてスイマセンorz)のノックバックで位置ずれおこしてくるので、タゲ持つ人は壁に寄るのが重要です。
うっかり壁から離れて戦おうものなら、四方八方に飛ばされてタゲが後衛に移る(これが一番マズイ)、SWサンクから外れる、下手すると追加オーダーフラグまで立ちかねないので、グダグダになって非常によろしくありません。
万が一、ハイWIZにタゲがいった場合は、ハイプリに向かって突っ込んでいくようにしてタゲをもらいます(通り過ぎるだけでタゲが移る)。
既にSG詠唱中だった場合は、ハイWIZの足元にSWを置き、SG展開後になすってもらう(ここでも両者が壁際にいることで、SWの位置ずれが起こりにくくなり、安心して対処が可能に)。
■対インプ
脱衣スキルを筆頭にFW等がウザいので、闇ブレス(自分のDEXが高ければ闇ブレスだけでも、脱衣不能になる)→LD。
1Fではマグマリンとインプだけボス属性じゃないので、アリス盾だと地味に被ダメが痛いのですが、自分がAGIハイプリで微妙に避けるため、焦らず対処できるのが良い感じ。
■対サラマンダー
サラマンダーはSW連打で耐えつつ、通常SG(相方のINTだと7~8くらい)→AMPSGで処理。慣れてる人なら、カーサよりも美味しいんだろうなぁって印象。
自分らの場合はまだ不慣れなので、あらかじめSW2個を並べて置いておき、万が一SW連打ミスした時に、渡り歩きで回避できるようにしています。
最初に通常SGを使う理由は、サラマンダーはHP40%を切ると2HQ使ってくるため。2HQ後のサラマンダーは正直、アスムアリスでも耐えられません。
そこで、通常SGで5割程削った後、AMPSGで一気に畳み込むことで安全に倒すことができる訳です。
■対ボウガーディアン(弓ガディ)
他の敵と違いタゲが固定せず、色んな人にランダムに攻撃してくるので、初めて遭うとすごい戸惑います。ニュマさえあれば、割と楽に倒せる部類なものの、他の敵と交戦中に来られるとSW かニュマかで判断に悩んだりと、非常にやっかいな存在。
■対ソードガーディアン(剣ガディ)
コイツだけは無理orz
アリスのおかげで出会い頭のスピアブーメランで即死することはなくなったものの、近づかれたが最後、数秒で死体に/(^o^)\
QM撒けば逃げられなくもないですが、大抵他mob処理のSG詠唱中に突っ込んでくるという空気読みすぎな登場ばかりで、後は死体が2つ残るのみ(…)
■対ビョルグ
これ単体だけなら物凄い弱い(AMPSG1発)…が、取り巻きに↑のガーディアン2種類を従えて来るので、物凄い相手にしたくない。ていうか勝てることのが少ない(死)
■感想&今後の抱負
やっぱアリスは偉大。相方の死亡率ががっつり減った(*´∀`*)
上手な人はなしでもいけるんだろうけど、安定性や効率などの面からも、自分たちには必須のようです(前衛なら石盾、後衛ならval盾がオススメ)。
それから、相方がスキルリセットして取ったSWが、予想以上に良かった!
カーサをAMPSG2確するにはINTの関係で、SG中にLAを何度か入れないといけないのですが、LAのディレイ中でヒールできない私にSW置いてくれるのですごい助かった~。自衛が可能になったという点も◎。
時給は非公平で1.5倍期間で5.8M(通常時3.8M位)。
他の狩場でも出せなくはない時給なので、レアが来ないと若干見劣り気味。
相方がINT130になったら、LA挟まずにカーサをAMPSG2確できるようになるので、もう少し時給が伸びそうかも。
今の詠唱速度(DEX111+マジックアイズ)を下げると戦闘がキツく感じるので、もう少しハイプリのDEX上げて、頭を♯orフリッグサクレ、アクセをヨヨかSRにしたい。
カーサ以外の敵はまだ交戦数が少ないので、もっと経験積む必要大。
特に一番のネックでもある剣ガディの対処を、もっとうまくやれるようにしていきたい。相方がIW取ったらもう少し逃げやすくなるかなぁ?
■アシデモが遠い
さて、話は変わってクリエの話。
転職したら速攻でアシデモ取って、ボスに一回くらいぶつけてやるわーと思っていたのですが、ホムが殆ど敵倒しちゃってるに近いんでベースしか入らず、予想以上にジョブが上がりません(´∀`;)
そんな中、「クリエ上げようよー」とジョブ上げの手伝いを申し出てくれる知り合いには、本当に感謝してます。
ハイプリで外支援してるとはいえ、お座り公平に近いもんなぁ。アシデモ使わずにクリエでPT貢献て難しい…。
他にもアシデモの材料格安で譲って貰えたりとか、周りに助けられまくり。
こんだけお世話になってるんだから、アシデモ10覚えた暁には、ボス狩りでレア出して恩返ししたいわー。
■ボス狩り
知り合いが「アモンが放置されてるので一緒に倒しませんか?」と誘いをかけてきたので、ギルメンも連れてアモン退治してきました。
強化されてメテオがやばくなったとのことですが、火鎧とアスムあればそこまで脅威という感じでもなかったです。
逆にそれ以上に面倒だったのが、周りの雑魚敵(Aマミとかアクラウス)。
ボスの沸き場所の関係で、倒しても倒しても沸いてくるのがもぅー…。
TUなんぞ持ってないわ!リザ4で処理つっても限度が(;´Д`)
最初の戦闘(ハイプリ、教授、LK)では、ミスで取り巻き発生しちゃって全滅したので、2度目は教授を蹴り拳聖に代えて再度チャレンジ。
これだと、邪魔な雑魚も瞬殺できるのでボスだけに専念できて良い感じに。
戦闘見てて思ったけど、これはAGI型の方が有利なのかな?コーマが来ても攻撃避けて死亡を免れることが多いので、SWとサンクさえ引いておけば、かなり楽ちん。
逆にVIT型な知り合いのLKさんはヒールとSWの更新間に合わずで、死なせること数回…すいませんorz
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